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  • 5.00

    良い:double_exclamation_mark:

    ふみまっくす

    安い:double_exclamation_mark:けど、クオリティ高い

  • 3.00

    絶妙なリズム(間)の悪さ

    原作未読。アニメ1期と映画は視聴済み。一言でいえば「ものすごく豪華なキッズ向けのアニメ」だと思います。豪華さに騙されそうになりますが、決して大人向きではありません。(個々人の好みの否定ではありません)大人の視聴者はそういう認識で観る必要がありますし、その前提でレビューしたほうがいいと思います。好評の作画は、大ヒットで予算が増えたのかさらに良くなったようです。もはや週1アニメのレベルではありません。圧巻です。ただ、演出面での絶妙なリズムの悪さや、そこかしこに漂う台詞や展開の微妙さなどは相変わらず。それらが絶妙な面白くなさを醸し出してます。作画面で「おぉ!」とはなるんだけど、同時に「……」と閉口もする。この感想は1期も映画も同じです。例えるなら、アホみたいに絵の上手いイラストレーターが描いた漫画が、絵はアホみたいに描き込まれてて凄いけど、ストーリー展開とかコマ割りとか構図とか「漫画としては微妙」みたいな、そんな感じかもしれません。どんなアニメでも良いところ・悪いところがあるものだけど、鬼滅はそれがすごく顕著。飛びぬけて良いところもあるけど、笑っちゃうくらいお粗末なところもある。どっちが目立つとかじゃなくて、その両方がすごい主張してくる。ということで、プラマイゼロの星3としておきます。しっかり構えて真剣に見ようとすればするほど苦痛になりそうだけど、ゆるーい”ながら見”なら作画の良さを感じつつアラも見えにくいので、それくらいの向き合い方が良い気がします。作品とは関係ありませんが、こういった話題作になると痛々しい星5の信者レビューも、敬意の欠片もない星1の見下しレビューもこれでもかと溢れかえるので、星5と星1のレビュー内容は真剣に読まないほうが良い気がします。評論家でもない素人たちの駄文でしかありませんから(もちろん私も含めて)、真剣に向き合わず話のネタにするくらいで丁度いいでしょう。

  • 3.00

    見た目、クオリティは悪くないですが

    ようすけ

    以前の物が壊れてしまったのでデザインに惹かれてこの商品を購入しました。凄く軽くて質感も悪くないし、レンズもしっかりしてそうなんですが、残念な事に鼻当てのラバーが白くなんで、個人的には気になって仕方がないですか。慣れるのかも知れませんが。レンズを色々変えてみたい方にとっては良い商品カモ知れませんが、一つあれば十分な私にとってはレンズ少なくても良いからもう少し安価なものにしても良いかな。

  • 5.00

    物語が大きく動き始めた新章〜最終話を観終えて追記

    フリーズドライヤー

    私は完結した原作の情報を意図的に遮断し、このアニメ版を楽しみにしていました。これまでと同様この遊郭編でもまず目を見張らされるのがアニメーションのクオリティが高いこと、そして背景画が恐ろしいほど緻密であることです。人が乗ることにより僅かに沈む脚立、煉獄邸の瓦屋根と室内の畳の目や襖の水墨画、葉の一枚一枚が色づき始める木立など、見ているだけで非常に贅沢な幸福感に包まれます。そして物語は本格的に展開し始め、徐々に明かされるラスボス無惨の性質とその恐ろしさ、鳥肌必至だった立志編十九話から繋がる炭治郎の素性に纏わる謎、柱の一つを喪った鬼殺隊から新たにまた焦点を当てられる人物など、かの無限列車編でさえ繋ぎにしか過ぎなかったのではと思わせるほどの濃密さを見せ、否が応でも期待は高まります。第一話だけでも見せ場は多く、観る者のカタルシスを誘う炭治郎の感情の爆発、回想シーンでほんの一節流れるあの名曲の旋律、久しぶりの登場となるお方などこちらの気を抜かせることなく飽きさせません。そんな中時折否定的意見も目にするギャグシーンですが、立て続けに訪れるスピーディーな展開からくる緊張を緩和する立派な役割を果たしていると思います。その方面担当ともいえる善逸は無限列車編において出番が少なかったですが炭治郎の硬軟取り混ぜたサポート役としてもこの先大いに期待したいところです。エンディングを見ると遊郭編は美術面でもものすごいクオリティになりそうで楽しみですね。以下、作品のレビューとは直接関係ないことを少し。・・・・・例えば小説を基に映画化した場合、提示方法が違うわけですから相違点が多く生まれるのは必然といえます。じっくり文字を追い読者のイマジネーションで作り上げた世界と、決められた時間枠の中で起承転結を組み上げ時には色々な面で妥協して視覚化される世界は異なって当然であり、合致する方が稀でしょう。いくら原作があるとはいえ映画は映画として評するのが真っ当な筈なのですが、小説とあそこが違うここが違うとして批判する意見は絶えません。漫画とアニメの場合、そこまで差はありませんがそれでも相当な隔たりが存在しているといっていいでしょう。任意のタイミングでめくられるページの上でコマ運びや台詞の内容、画のタッチをなど吟味し効果的に演出するのが視覚情報のみに頼る漫画であり、アニメは動画となることで格段に表現手法は豊かになった上音響という強力な武器を手に入れ、「画」という共通点はあるものの提示方法はこれも大きく異なっています。雑誌連載の場合の区切りである漫画一話と絶対的に設けられた時間枠を持つアニメ一話とは同じ尺度を用いれるはずがなく、構成の見直しが行われるのは当然。それは時に追加され、または削除され、展開の流れから作品として最適なテンポが設定されているのはいうまでもないでしょう。ここで先の展開を既に知っている、即ち原作に接している方が「テンポが悪い」といった違和感を持つのはごく当たり前のことであり、これを「アニメ版」の批判点とするのは相当乱暴なことであるように思います。仮に原作が連載継続中であったり、アニメのスタッフの手腕に疑問があるとするならそこに一理くらいは見つかるかもしれませんが、この「鬼滅の刃」に関してはそれらを挟み込む余地がありません。私はレビューの最初に書いたようにこの作品はアニメで堪能しているのみですが、これまでこれといった不満なく楽しんできました。これからも制作スタッフには全幅の信頼を置き、届けられる作品を楽しみに待ち続けたいと思います。・・・・・最終話を観終えました。他のレビューでは「テンポが悪い」といった種の批判が多く見られたので少し心配でしたが、結果私は全くそういうことは感じませんでした。追記したい点が二つありますので書いておきます。勿論ネタバレです。まず、この作品は一話完結ではありませんので構成としてはシーズン全体で捉えるべきかと思います。第二話を終えた時点で私は、「これを毎週少しづつ観るのはまどろっこしくなるな」と予測し、完結を待って一話から一気に見通しました。で、構成としては極めて真っ当であると感じます。一話で前シーズンからの接続と今シーズンの舞台、登場人物を揃え、二〜三話で宇髄の妻たちの消息、潜んでいる鬼の正体をミステリー仕立てで拡げていき、十分タメたあと四話終盤で今回の敵と炭治郎を対峙させます。ここまでは「起」「承」であり、この時点から飛ばしていては後でまず息切れします。五話では一話のかすかな伏線が繋がり、慕っていた亡き柱から受け継ぐかのような新しい戦法を身につける炭治郎、六話ではさらに煉獄家との関わりが重なり、火の呼吸の謎が垣間見られる。丹次郎の素性を僅かに窺わせ、荘厳にアレンジされたあの名曲が流れるこの辺りはシーズン最初のヤマ場でしょう。劇的な禰豆子の覚醒を経て七話からは激闘のクライマックスへと向かい、九話では三つの呼吸が合わさるなど見せ場が尽きることはありません。そして今シーズン最大のヤマである十話、絶体絶命の状態からの逆転劇はこの鬼滅の刃の始まりである立志編第一話で見せた丹次郎の強かさを思い起こさせる機転が再び武器となり、彼の底力、諦めない心を観る者は思い知らされます。ここは傑作エピソードであった立志編十九話に勝るとも劣らない名場面であり、今回の遊郭編十話がそれに相当しているのはエンディングの処理からも明らかでしょう。そして、「結」となる十一話。炭治郎たちの物語はまだまだ続きますし、ここでは宇髄と鬼の兄妹を描くのがセオリーでありシーズンの締めにふさわしいといえます。シーズンの構成としては隙がなく、間延びする、テンポが悪いなどの減点要素は一切私は感じませんでした。そしてもう一つ。「鬼滅の刃」はここにきていうまでもないことですが、勝った負けたのみで進行していく単純な剣劇アクションではありません。主人公である炭治郎を動かしている原動力は失った家族、そして生きて繋がっている妹であり、彼の物語を描くのには心情描写やモノローグは必須であるともいえ、それは時に他の登場人物たちや、相対する鬼の側にも及びます。今回もそれは回想とともに頻繁に挟まれますが、それにより宇髄と妻たちの関係や鬼の兄妹たちの背景に理解が及ぶことになるのは勿論、息詰まるアクションの連続による緊張を緩和する役割も果たしています。手抜きのない美しい背景画などによりそういったシーンも十分見所足り得ている、といったところでしょう。これは余計な引き伸ばしなどではなく、この作品に託されたメッセージを汲み取るのにきちんと適合したスタイルだと思います。敵対する側にも背景はあるとするスタンスの作品は無論古くからあり立志編でもそれは描かれましたが、この最終話で触れられる兄妹のそれと、堕姫に宿る無惨の記憶が見せる過去の炎柱(?)の言葉などから、私は今回人間と鬼との関係に現実社会を強く、鋭く刺す明確な比喩をいくつか感じ取りました。この比喩は思えば無限列車編における猗窩座の煉獄に対する勧誘にも当てはまり、今回の舞台が遊郭となった意図もまた窺えます。例えばカナヲなんかも胡蝶姉妹に拾われていなければどうなっていたかわからず、これは炭治郎も自分たちと死闘を繰り広げた兄妹を見て同様の心境をモノローグ内で吐露しています。「禍福は糾える縄の如し、だろ!」と天に問う妓夫太郎。堕姫の本来の名の由来が兄の回想の中で触れられます。子供の行く末を祈り、幸福を託して親がつけた名でないことはその一言だけで否が応でも察せられる筈。この作品を子供向けとするレビューがいくつか見られますが、その知識も含め、この部分の描写が持つ意味を果たして現在の子供がどれほど理解できるのか、甚だ疑問です。親のみならず周囲の大人たちから疎まれ味方が誰もいないその境遇に、十一話のタイトルであり、死してなお揺るがない彼の決意を、一体誰が諌められるというのでしょうか。私はこの最終話を観ていて、時々耳にする痛ましい現実の出来事を思い起こさずにいれらませんでした。本来どんな時でも自分を庇護してくれるはずの存在がそばにない、いわば幼くして退路を断たれたその苦しさは計り知れないに違いありません。そこにもし、兄、妹がいたならばその結びつきは常人に想像できない強さを持ったはずであり、彼らはそんな二人だったのでしょう。これを陳腐なお涙頂戴というのなら、比喩された現実の問題もまたそうだということになります。普段アニメにほとんど接しない私はこの「鬼滅の刃」を初めて観た時、まあ敵も味方もよく喋るな〜と思ったものですが、立志編を通して観ていてこれはこの作品に最適の手法であると気づき、レビューでも肯定的に評価しました。怒りに震え、敵に立ち向かう炭治郎たちのモノローグはもはやこの作品のウリであり、大きな美点です。多分この先も変わることはないでしょうし、また変えるべきではないと私は思います。コミックである原作では表現しきれない実写のハイスピード撮影を再現したアニメーションや、違和感の少ないCGとの融合など映像も驚くべきレベルを保持しています。私はこの「遊郭編」に全く文句はありませんし、改めて満点を捧げたいと思います。

  • 3.00

    デザイン最高、動きはイマイチ。

    Amazon カスタマー

    価格以上のデザインは気に入ってます。ただ、蝶番がスムーズでなく、折り曲げるたびに慎重になるのが難点かなぁ。

  • 5.00

    クオリティ高過ぎて他のアニメ観れない…

    suwa

    クオリティが高過ぎるせいで、他のアニメに全く手がでません。何年掛かっても、次のシリーズ始まるのが楽しみです。スタッフの方々頑張って下さい!!感謝感激!

  • 1.00

    使えません

    sweetlemon

    ノーズ部分の 差し込み用突起が片方が折れていました自分は心が折れました いくら交換用のグラスが5枚付いていても鼻先が折れていては交換できません安物は安物だと言う事ですね

  • 5.00

    原作を超えた超作画アニメ

    いがらし

    アニメ化前から鬼滅の刃原作を読んでいるファンです。この遊郭編は特に原作でも特に好きな場面なのでアニメ化を心待ちにしていましたが、予想を遥かに上回る内容で感動しました。が、ここでのレビューを見ると意外と賛否が分かれるようだったので、思ったことをレビューとして書かせていただきます。・良かった点原作をリスペクトしつつ、戦闘シーンをより熱く過激に描いています。特に最終決戦での柱の戦闘シーンは圧巻で、原作では数コマに収まる場面がアニメオリジナルの描写でより派手になっているのですが、そのオリジナルシーンの描画が凄まじく、いわゆる「神作画」と言って否定できる者はいないほどです。これだけでも☆5の価値があります。それに加えて声優さんの演技と音楽も素晴らしいものでした。・賛否両論点原作でのシーンを踏襲している故、創作ならではの現実味のないギャグがあります。原作ファンにはありがたいことなのですが、遊郭という黒い舞台をテーマに、命がけの作戦をしている中でのギャグシーンはギャップが強いため、原作未読の人からは否定的な意見が見受けられます。また、原作では宇随の嫁が炭治郎に道具を渡したのですが、それが少し改変されたために彼女らが活躍せず足を引っ張ったような印象を受けます。もっとも、描写としてはアニメの方が自然ですし、宇随の嫁は救出されるべき手負いの人なので活躍を期待するのもおかしいのですが、他のレビューでは出番が少ないことを惜しむ意見も見られました。総合的な評価ですが、原作ファンからしても文句なしの☆5です。原作を踏襲しハイクオリティのオリジナル要素を自然と混ぜた神アニメです。

  • 1.00

    絶対買わないほうがいいです!

    Amazon Customer

    まったく耐久性がなく、簡単に折れました。 品質も悪く100均みたいにちゃっちいです。購入するのはやめましょう!

  • 4.00

    作画が数段上がったな・・

    アマゾンカスタマー

    最初のアニメは何か絵もアニメも好きになれずでしたが、今回のは大ヒットのおかげで予算かけれたのもあってかクオリティが高くなってストーリーに集中できる感じに。ただ倒すまで長い。途中から最後まで一気見した。まぁある意味続編出していける環境になったとも言えるんだろう。少しずつ成長していく炭治郎や周りの仲間などこれからも楽しみです。最後はしっかり鬼が人間だったときの話で泣け締める。

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KYOTO QUALITY

「京都クオリティ」マールブランシュのおいしさの考え方

  • 世界の食を見つめ、京都でモノづくりをする。
    京都の流儀で、世界へおいしさを発信する。
    私たちが生まれ育った京都には、さまざまなものを受け入れ、
    本質を見きわめ、新たな価値「ほんまもん」に変えていく文化があります。
    この文化に学びながら、私たちの思いを事業や商品に変えていくための確かな指針、
    それが京都クオリティ。

    おいしさの原点ともいえる「素材」にこだわる。
    京都に受け継がれてきた繊細な匠の「技」を極める。
    季節の趣に寄り添う「心」でおもてなしをする。

  • この、素材、技、心から生まれてくる京ならではの商品が醸し出す品質。
    そして、それを生み出すために、永年培い洗練してきた私たち固有の技術。
    いわば「世界の本物」を「京都のほんまもん」にしつらえる力です。

     

    それが、「京都クオリティ」というマールブランシュの「おいしさ」の考え方です。

3つのこだわり

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